SSブログ

ヒルナンデス 掃除のプロが教える水垢の落とし方 [ヒルナンデス 掃除グッズ]

ヒルナンデス 掃除 キンタロー 年末大掃除 水垢の落とし方ほか

ヒルナンデス!お掃除のプロ 家事研究家の高橋ゆき先生が

おすすめ最新お掃除グッズと年末大掃除の方法を紹介。

教わるのは、お掃除が苦手なモノマネ芸人キンタロー。

掃除グッズ 人気ランキング@Amazon

掃除グッズ 人気ランキング@楽天

まず様々な場所の拭き掃除に使うのが「あっちこっちおそうじ手袋」。

手にはめて触るだけで、今まで取れなかった細かい汚れも絡め取ってくれます。

またパソコンのキーボードやリモコンなど皮脂がつく場所は

エタノールとアロマオイルを混ぜたものを洗剤代わりにして拭くと良いそうです。

エアコンの上など高い場所のホコリは、針金ハンガーと

いらないストッキングで作るストッキングハンガーで拭き取るのがお勧め。


次に窓際の死角汚れに使うのが、ペットボトル専用加圧式おそうじスプレー。

3分の2ほど水を入れたペットボトルにノズルを取り付け

ポンプを押して中に空気を入れてから上部のレバーを押すと

中で加圧された水が勢い良く吹き出す仕組み。

これを使えば、汚れに触れずに掃除できます。


続いて掃除するのは洗面所のヌルヌル汚れ。

一見キレイに見える洗面台も、実は歯磨き粉のカスや

メイク落としの油分などが付着しています。

そこで使うのが、マジックハンズとスーパーオレンジ消臭除菌洗剤。



まずマジックハンズをはめた手にスーパーオレンジを吹きかけ

手をグーにして全体を磨いていきます。

最後に流水で洗剤を洗い流せば、掃除は終了。

水アカだらけだった排水口もキレイになりました。

もっと頑固な水アカの場合は

掃除の達人 すみずみ消しゴムを使うのがお勧め。


次に鏡のウロコ汚れを落とす事に。

キンタロー宅のバスルームにある鏡には

クッキリとウロコ汚れがついている状態。

そこで特殊な研磨粒子が備わった便利グッズ

鏡の水あかクリーナーを使用。

磨いた所が乾かないうちに水でよく流して、見事水あかを撃退!

高橋ゆき先生は、シャワーを使った際に1回ひと撫でし

換気をよくする事をアドバイスしました。


続いて高橋ゆき先生は、キンタロー宅のキッチンでうどんを茹で始めました。

引っ越してから一度も掃除をしていないガスコンロの汚れを

うどんのゆで汁で取るという方法に挑戦。

うどんのゆで汁に含まれている

小麦粉のでんぷんが油汚れに効果的だそうで

シンクの汚れやガスコンロの上などをキレイにすることができます。

マンゴーのように縦横に切れ目をいれたスポンジを使う事で

効率的に掃除にすることができるそうです。



続いてキッチンの水アカでくすんだ蛇口をキレイにしますが

高橋ゆき先生は、なるべくスポンジやタワシは使わない方がいいとアドバイス。

ステンレスの蛇口は食器用洗剤をつけたタオルで拭き洗いをし

濡れた布巾と乾いた布巾で拭いて蛇口を完全に乾かします。

そこで登場するのが秘密兵器の「ストッキング」。

ストッキングを2つ折りにし、片方の端を結んでいくやり方で三つ編みにします。

この三つ編みストッキングで、先程乾かした蛇口を磨いていくと

輝きがどんどん増していきました。



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。